ママでも綺麗でいたいchecheの毎日。。。。。


by cheche23
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マハサマ

たまには本の話など。

私、原田マハさんの芸術小説が大好きです。

f0187729_20554029.jpg

絵画の知識が豊富な作者ならではのうっとりするような美しい絵の表現で、いつも別世界につれていかれるようなのです。

ジヴェルニーの食卓

はあまりにも美しすぎて、読み終わるのが残念で少しづつ、少しづつ読んでいます。

そして、先日。

チビの国語読解の勉強をお手伝いしていました。

『みどりのゆび よしもとばなな』

の問題だったのですが、途中で朗読ができなくなるくらい涙が出てきてしまって。

植物好きで、綺麗好きのおばあちゃんが亡くなるのを孫娘が見守る話なのですが、去年亡くなったアキちゃんやら母やらとリンクしてしまって読み進められなかったのです。

『なんであなたはこんな話を読んで泣かないの?』

とチビに聞いたら・・・・

『ママが悲しいと思うのは、経験があるからなんだよ。

悲しい話だというのはわかってるよ。

でも言っても僕は11年の人生経験しかないから、大事な人を亡くしたことがなく実感としてわかないんだよ。』

という返事。

むむむ・・・・深い。

↓↓今日も応援クリック、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
by cheche23 | 2014-08-28 21:04 | life style
笑っちゃうくらい洗濯ものがパリパリに乾く夏、最高です。

涼しくなると、乾かすのに2-3日かかるブラシ類もその日のうちに!

ブラシ専用の洗剤ってお持ちですか?

私は今までシャンプーであらってました。オーガニックシャンプーに完全シフトしてからは、ブラシもオーガニックシャンプーで。

劇的に洗ったあとのブラシの毛質が変わったのには、正直驚きました。

石油系で洗っていた頃は、なんとなく毛が束になったりしてすっきり洗えなかったのです。

d0097534_13211788.jpg

オーガニックでブラシを洗うと、すっきり汚れが落ちるのはもちろんですが、ぱらっと毛一本一本が生まれ変わったかのようにコシが出て柔らかくなるんです。

もったいないかな・・・と思わず、ぜひオーガニックシャンプーでブラシを洗ってみてください。

石油系のシャンプーはもう使えなくなるはずです。

あのべとーっとしたまとまり感、自分の髪と地肌だったら・・・・。

↓↓今日も応援クリック、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
by cheche23 | 2014-08-22 00:13 | make up

白髪はね

ヘアケアの話は続きます。

友人に、笑ジワと白髪が気になる、と指摘されたことは以前書きました。

分け目を変えたりして本人は見てみぬふりをしている白髪も、他人にはしっかり真っ白に見えちゃうんですよね(涙

私の白髪は右側の分け目部分だけにあり、他にはまだ広がってないみたい。

白髪と長くおつきあいされている方は既にご自分にぴったりあうケア法は既に見つけられているかとは思うのですが・・・・・。

今まで、ポイントで使えるマスカラや、だんだん色が染まるトリートメント、などだましだまし使ってみたものの。あ!最近近所にできた、カラーだけしてくれるサロンに行ってみたりもしました。

気がついたらその部分だけ自分で染めちゃう、が一番手堅いと気が付きました。

5mmでも伸びてきて気になったらささっと!

雑誌でみた情報によると、ムースタイプよりクリームタイプがよく染まるようです。

f0187729_1664246.jpg


使っているのは、サイオスのオレオクリームです。新商品なら間違いないかなー、とこれを選びました。

少量のクリームを混ぜて、気になるところに塗りこんで15分経過したらシャンプーするだけ。

今までお風呂で使っていた別ブランドのトリートメントタイプよりも断然確実に染まり、白髪なんてなかったかのような綺麗な仕上がり。

なーんだ、セルフカラーってこんなに簡単だったの?って拍子抜けしちゃいました。

でもポイント染めだと後ろ姿などに自信がないから。

月一でサロンで染めてもらうことも忘れずに。

いやー、ババアって手間がかかかる。

これで若いころより綺麗になるならいいけれど、昔の自分に近づくための手間だからねー。

やになっちゃいます。

↓↓今日も応援クリック、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
by cheche23 | 2014-08-16 16:08 | hair care

一日で髪は変わる

ここのところ、ヘアケアもオーガニックです。

家ではキャロルプリーストを使っています。

髪を染めてた当日から使っても、髪は快調、快調♪

だったのですが・・・・・。

ジムで使っているのは、HAWAIIで見つけたとあるオーガニックのシャンプー&コンディショナー。みつけた直後に日本上陸したこともありずっとそちらを使っていました。買いやすい価格もあったのですが(汗

当時は、ノンシリコンってこういうぎしっとした洗い上がりなんだ!これがオーガニックなんだ!

信じて疑わなかったのです。

久しぶりにジムにいき、以前愛用していたものを使い『ばさっとした髪の質感こそがオーガニクシャンプーの仕上がり』ではない、キャロルプリーストの良さを再認識しました。

d0097534_13211788.jpg

ハーバルシャンプー<ローズマリー>
バランシングハーバルコンディショナー<ネトルリーフ>

はちみつや凝縮された良質な植物オイルが頭皮の汚れを落とし、アボカドオイル配合のコンディショナーでしっかり保湿すると、カラーケア後のパサつきがちな髪もしっとりなめらかに仕上がるのです。

もちろんオーガニックならではの、髪が根元から立ち上がるコシも実感できます。

ポイントは良質!!

素材が良質であると、オーガニックシャンプーでもこれだけ潤うのです。

ジムに行ってシャワー後昼間のパサついたひろがってしまう髪質と、その夜に自宅で入浴し再度シャンプーしてツヤが満ち溢れる髪質と・・・・使うシャンプーでこんなに違うのね、と痛感した一日でした。

同じオーガニックなのにね。

キャロルプリーストのヘアケアはコチラで買えます。


↓↓今日も応援クリック、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
by cheche23 | 2014-08-08 13:31 | hair care