ママでも綺麗でいたいchecheの毎日。。。。。


by cheche23
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:music( 50 )

なつかしの

最近ipotシャッフルが壊れてしまったので、ひたすらキッチンのCDデッキで聞いています。

懐かしいものを引っ張り出してきて、あれこれDJ気分でかけてみたりして。時が流れても、どうしても手元においておきたいのがこの2曲。

前にも書いたけれど『いい音楽って心のエステ』だなあと思うのです。
よろしければ、クリックして聞いてみてください。

TLC
ウォーターフォールズ

泳ぎ疲れた後みたいなけだるい感じが夏向きです。


デズリー
ユーガッタビー

シルキーなデスリーの声に女性の母性やおおらかさを感じます。自分にがんばれ~できるぞ~、とエールを送りたいときに。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
by cheche23 | 2009-08-04 02:59 | music

追悼

d0097534_18441889.jpg
この白い中折れ帽子をかぶってたら
『checheさん、マイケルジャクソンの追悼ですか?』
と聞かれました。

確かに・・・・・(笑

私は91年発表のDANGEROUS世代なのですが、PVは全てMTVでヘビーローテーションされてたからアルバムは持ってませんでした。既にちょっと小ばかにされてたからアルバム買うの恥ずかしかったのかも。

d0097534_18454479.jpg
これはだんなちゃんの(笑

亡くなった翌日、MTVの3時間追悼PVを見続けて、チビに『もうマイケルはやめて~!!』と泣かれました。

その涙に触発されてか???
やっぱり亡くなったと聞くと、寂しくってじんときて涙がでてしまう。
彼なら冷凍保存されて、あと50年後に生き返ってもおかしくないくらいの存在。
やっぱり生きててほしかった。せめて私より長生きしてほしかったな。

黒人だったマイケルが、最高にかっこいいと思うのです。
黄色い私が言うのも何なんですが。

d0097534_20165443.jpg


人気blogランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
by cheche23 | 2009-07-04 18:46 | music

MELODY GARDOT

d0097534_11244666.jpg
MELODY GARDOT
MY ONE AND ONLY THRILL


CDやさんで視聴して、一番目のBaby I'm a foolにやられてしまいました。

夢でも見てるかのような、優しいメロディーにぴったりの雰囲気のある声。JAZZ初心者の私も入りやすく、眠りにつく前のひと時に聞きたいアルバム。

理想は一日の疲れをいやしつつアロマキャンドルをたきながらソファーで聴いたら、このアルバムのよさを120%楽しめるんですが。子育てしながら仕事をしている私はまどろむ時間などなく・・・・。
そういえば、ソファーに座ってることってないかも(涙

PVも素敵なのです。ぜひ↓クリックしてみてください。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ



[PR]
by cheche23 | 2009-05-14 11:24 | music

心のエステ

d0097534_16335283.jpg
最近買ったアルバム2枚です。

Madeleine Peyroux
ベア・ボーンズ

Franz Ferdinand
Tonight


ラジオで流れたマデリンペルーの声に、ドキンときました。久しぶりに音楽を聴いてときめいてしまった。もちろんそのままCD屋さんに直行。
21世紀のビリーホリデーと称されているんだそうで、ノラジョーンズと同じくらい人気のJAZZシンガーなんだそうです。知らなかった。

夜にジュエリーの作業をしながら、JAZZYな気分で聞いています。とっても癒される~。

やっぱり音楽は心のエステだと再認識できるアルバムでした。

そして、1枚目が大HITしたFranz Ferdinandの2ndも同時に購入。

甘く切ないちょっとレトロなロックそのままだったので、きっとこれも流行るんだろうな。
こちらはキッチン用。楽しくお料理できます。
トヨタやipotのCMに起用されるんだって。要チェックです。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ



マデリン・ペルー
今回のアルバムの中の曲ではないのですが・・・・


Franz Ferdinand

[PR]
by cheche23 | 2009-03-17 16:50 | music
d0097534_0221463.jpg


最近買ったアルバム2枚です。

ビヨンセ 『アイ・アム...サーシャ・フィアース』

シェリル クロウ 『ホーム・フォー・クリスマス』


ビヨンセのIf I were a boyが好き。
世のオトコは、歌詞をじっくり聴いたほうがいいと思うわあ。例外なく、わがだんなも。
彼女のために、携帯電話の電源をOFFにしてくれる男性、素敵です。

ご興味があったら、コチラでチラット聴けます。

ビヨンセの太ももも立派です。

この季節、家にいるときはクリスマスアルバムを常にかけて、クリスマス気分を盛り上げています。シェリルクロウは・・・・素敵な歌声だったけど、買うほどのアルバムではなかったかも。

ホントはガンズアンドローゼスの新しいのを買いに行ったのに・・・・。なんだか聞いたら気分じゃなかったのよねえ。でもまだ未練。

年末、いいアルバムが沢山発売されてました。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
by cheche23 | 2008-12-18 10:19 | music

情熱オペラ

d0097534_1955428.jpg
マリア・カラス
にはまっています。

何かをしながら聞き流すというより、じっくり耳を傾けて聞きたい。音量を大にしてマリアカラスの情熱的な美声に酔いしれるのが幸せ!!

背筋がぞくぞくっとするほど感動するのは、オペラならでは。

ロックでも感動するけれど、こういう種類の感動はないかもしれません。

夕食の時にかけると、会話がなくなっちゃったりもして。だんなちゃんもいやな顔。

やっぱり好きな音楽は一人ipotで大音量で聴くのがいいみたい。

そして、来年には映画『マリア・カラス最後の恋』が公開。観にいきたいな~。

もちろん感動しておお泣きだと思うので、一人で。

同じときに、OASISの新しいアスバムを買ったんですが・・・
ここでコメントを書くほどのデキではなく・・・・。やっぱりUKロックはコールドプレイの時代なんだわ。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
by cheche23 | 2008-11-17 19:11 | music

Duffy

d0097534_18325751.jpg
Duffy
ROCKFERRY

SATCのサントラに入っていたので、MERCYだけで十分だったのですが、アルバムで聴いてみたくなりました。
SATCの劇中では、イントロぐらいしか使われず、がっかり・・・・。

甘えるような歌声がなんともキュート。
レトロな60年代っぽい曲満載です。ただ、もっとノレる感じのアルバムだと予想してたら、聴かせる曲も多数あって。

一人の時によく聴いています。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
by cheche23 | 2008-10-20 18:31 | music

SATCはこれから。

アルバム2枚買いました。
久々のレコードやさんだったけど、チビがいたので滞在3分で即決。ツライ~。

d0097534_17161411.jpgSEX AND THE CITY  Original Motion Picture Soundtrack

もうすでに公開してますが、実はプレス用の試写会に2回も誘われたの!!!!ベツクチで!!
チビの夏休みの時期と重なり、2回とも・・・・・泣く泣く断念。試写に行った友達は、ピーコさんに遭遇したそう。私もピーコと映画見たかったよお。

なので、リベンジでチビの幼稚園が始まったら絶対劇場に観にいくぞ~と鼻息荒いです。サントラ聞いてから映画に臨むと、シーンがすんなり記憶に残るので不思議です。

d0097534_17162732.jpg大・大好きなファーギーやインディアアリーなどが参加してます。インディアアリーはドンヘンリーの名曲をカバー。素敵でした。
今流行ってるDUFFYのMERCYも劇中に流れるのね。楽しみ。
女性アーティストが目立ちます。
一番嬉しかったのはRUN-DMC/WALK THIS WAYが入ってたこと。
ひゃっほう!!!!
とチビとキッチンで踊り狂いました。RUN-DMC最高!!!

d0097534_15331031.jpgCOLDPLAY
美しき生命/Viva La Vida

実はコールドプレイのアルバムを買うのはお初。グィネスのだんなさん、くらいしか知らなかったんです。

でも、ここのところMTVでヘビーロテーションでかかるPVに一瞬家事の手が止まり、見入ってしまいました。もちろんうるうる・・・・(トシとると涙腺ゆるくなります)繊細で切ない旋律が胸にぐっとくる。

学生の頃REMのLoosing My Religionを聞いたときのような・・・・神がかっている完成度に衝撃を受けました。

アルバムを聞いたら、英国が生んだ21世紀最大のロックバンドと称される理由がわかります。パイプオルガンやバイオリンなど、高貴な音とあいまって、それはそれは美しいロック。

iPotに移してイヤホンから流れる音を聞き漏らさないようコールドプレイの世界に浸りたい、そんなアルバムです。

・・・・・・・もうUKロックはOASISの時代ではないのねえ。ぐすん。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
by cheche23 | 2008-08-28 17:19 | music

駆け込み買い

『これとこれを買う!!!』
と決めて、5分しかない空き時間にレコード屋に駆け込み、2枚買いました。

USHER
HERE I STAND

LEONA LEWIS
SPIRIT


d0097534_17302891.jpg


両方とも、まさに今旬のアーティスト。
MTVをつければ耳にしない日はないんだけど“2008年はこの曲だったのよ”という記念のために買いました。きっと今年のグラミー候補になる2枚かと。

アッシャーは、LOVE IN THIS CLUBのメロディーがあまりにも好きで。
曲の途中で流れる、シンセサイザーのキラキラした音が本当に素敵。これだけのために買ったかも。

ザ・セクシーの代表格みたいなアッシャーですが、私にはよくわからない。うーん、欧米人とは感覚が違うわなあ。

d0097534_17304423.jpgレオナルイスは、メチャクチャ歌が上手い。感情こめて迫力で歌い上げるボーカルは、既に貫禄さえ感じます。しかもかなりの美人。女性ヴォーカルの美声に酔いしれたい、雨の日にぴったりの一枚。

彼女のアルバムを聞いていると、マライアキャリーがデビューした頃(15年くらい前?)を思い出します。初めて耳にしたとき、太いパンチのある声に、絶対太めの黒人女性が歌ってるんだと想像してました。PVを見てあごがはずれるかと思うくらいびっくり!!!!今と違って、妖精のように華奢でかわいかった・・・・。

マライア来日してましたね。たまたまつけたTVで、スマップと一緒にマライアが出てました。
トーク中は目つきやジェスチャーもいつもどおり怪しく、“大丈夫か、マライア、すべってないか・・・???”とハラハラドキドキ心配でしたが、歌い始めたらすごかった。
実はHEROを歌っている最中、うるうると涙ぐんでしまいました・・・・・・・・。キーはおさえめに歌っているものの、歌声の迫力に参った!!

まんまとはまってしまった。

歌の才能があるのになあ・・・・・残念。

レオナルイスはああなりませんように。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
by cheche23 | 2008-06-05 11:30 | music

4 MINUTES

Madonna ft. Justin Timberlake
4 Minutes


出しましたね。

d0097534_1946173.jpgうわー、この人やっぱカッコイイっ。

って改めて思いました。Justin Timberlakeと踊りまくるプロモーションビデオ後半に目が釘付け。若い男の子を手玉にとった、年上のお姉さま(決しておばさんじゃない49歳)姿に惚れ惚れしました。

二の腕なんて、しっかり肉がついているので、母性も感じる。

いつまでも、憧れの女性です。

ビデオはこちらで見れます~。

GW後半、みなさま・・・・・

Have a nice day!!

にこちゃんブーム、再来らしいですぞ。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
by cheche23 | 2008-05-03 00:00 | music