ママでも綺麗でいたいchecheの毎日。。。。。


by cheche23
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:music( 50 )

音楽の仕事をしている方にいただきました。

d0097534_18373646.jpg
KIDS BOSSA
Ola' carioca - オラ カリオカ
sunshine day

ちょっと、音楽に疲れちゃった昨今。ほとんど音のない生活をしてたのですが・・・・・。

これをキッチンでかけながらお料理したら、すごく優しい気持ちでご飯が作れたんです。

音楽っていつもの場所ちがった空間にしてしまうくらい、私にとっては大切なものなんだなあ・・・って改めて感じたアルバム。

ありきたりの子供向けのかわいい歌、じゃないんです。ちいさなこが、一生懸命音程を外さないようにボサノバを歌ってるの。それはそれは熱心に。うるっ、ときます。

録音するのさぞかし大変だったろうなあ。

優しくなりたい大人にこそ聞いて欲しいアルバムです。

オフィシャルサイトで視聴もできます。コチラです。

↓↓今日も応援クリック、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
by cheche23 | 2012-05-28 18:45 | music

ホイットニーの言葉。

ホイットニーヒューストンが亡くなりました。
確か、私の洋楽アルバムデビューはホイットニーのそよ風の贈り物でした。

伸びやかな声がとても好きだったのに。。。。

そんな彼女が生前のインタビューで

『ミュージッククリップがソフトポルノになってしまって、娘を持つ母として残念です。』

と言っていたのに共感・・・・。

MTVとPVが大好き。
音楽と今の映像の旬がいっきにわかるから、何時間でも見れちゃう。

でも・・・・・刺激が強すぎて子供と一緒には見られないのです。

最近買ったアルバムたち。
ちゃんと宣言通り、CDで買いました。
d0097534_1652515.jpg

RIHANNA/TALK TALK
Florence + the Machine/Ceremonias
David Guetta/Nothing but the Beat

そのソフトポルノの代表みたになってしまったリアーナ。
プロモーションビデオは子供と一緒に見れない~。

DJ David Guetta のアルバムは、旬のアーティストがゲスト参加。
アッシャーの歌声ってセクシーなんだ、ってこれを聞いて改めて感心しています。

ハウス要素が強い今旬の音ってこういう感じ、が体感できるアルバムです。

without youプローモーションビデオクリップはコチラです。

フローレンスオブザマシーンは、その圧倒的な存在感と美しいプロモーションビデオにノックアウトされました。

気分が落ち込みがちな今、このアルバムに救われているような気がします。

今まで聞いたことのない、荘厳なロックです。

Shake it outのプローモーションビデオクリップはコチラです。

d0097534_165337.jpg
いつも私の心に寄り添ってくれる音楽に感謝しつつ、ホイットニーのご冥福をお祈りします。

↓↓今日も応援クリック、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
by cheche23 | 2012-02-16 20:19 | music

出産テーマ曲

てっきりケミカルブラザースの曲だと思いこんでいたBorn Slippy。

ずーっと探してて、ついに手に入れました。

d0097534_2151137.jpg

Underworld
A Collection

アンダーワールドのベスト盤です。

妊娠中にチビの心音を聞いたとき、浮かんだのがこの曲だったのです。

すごくキレイな宙を舞うようなメロディーに、どんどんハイになっていくボーカルが気持ちがいい曲で。
きっとお産って、こんな感じなんだろうな、って想像してて。

もし、分娩室で自分で選曲できるとしたら、絶対これって決めていました。
しつこくリバースで、ず---っと聞きながらお産したかった!!

残念ながら、そういうサービスはなかった&分娩室滞在がたった30分だったんですが・・・・。

『好きな曲聞きながらの出産』

あってもよさそうですよね?

Born Slippy
ユーチューブで聞いてみてください。コチラです。


↓↓今日も応援クリック、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
by cheche23 | 2012-01-22 22:00 | music

最後のアルバム

今年の7月23日、亡くなったエイミー・ワインハウス。

d0097534_1683481.jpg
まだ27歳だったのに。

本当に残念でなりません。

彼女の最後のアルバム、
d0097534_168212.jpg
Amy Winehouse

Lioness : Hidden Treasures

ジャジーでソウルフルな全曲は、大人にこそふさわしい音楽。
夜お酒を飲みがら、聞きたいアルバムです。クリスマスはずっとこれを聞いていました。

27歳でこのセクシーで堂々とした歌いっぷり。

特に、イパネマの娘のカバーにドキンとしてしまいました。

亡くなったからこそ、伝説になるのでしょうか?

ううんやっぱりもう少し、もっと大人になった彼女の声を聞きたかった・・・。

↓↓今日も応援クリック、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
by cheche23 | 2011-12-26 11:04 | music
結婚前、だんなさんになる人の絶対条件は『音楽の趣味があう人』でした。

例えば車中で苦手な音楽をかけられて、ずーーーっと我慢してドライブするのがすごく苦痛で。

歯ぎしりしちゃうくらい。

些細な条件ですね(笑

そんな音楽の趣味があうはずのだんなちゃんが選んできたアルバムがコチラ。
d0097534_1231979.jpg
元オアシスのノエルギャラガーと、クボタトシボブ!!!

オアシスは心から愛してて、ノエルのアルバムも聞きたかったから嬉しい!

久保田利伸さんは・・・・うーん??

10年連れ添っても、半分埋まらない溝。

夫婦ってそんなもんですよね(笑d0097534_2240102.jpg

そうそう、肝心の

ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ

予想以上によかったです。
やっぱりオアシスの中心人物はノエルだったんだなあと、今さらながらに思います。


OASIS解散しちゃったときは、悲しみに打ちひしがれていたんですが・・・・。

ノエルがインタビューで

『これからはオレとリアムの作る別々のアルバムが聴けるから、オマエララッキーだせ。』

的なことを言ってたんです。

そう、思うことにします。

↓↓今日も応援クリック、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
by cheche23 | 2011-10-16 12:42 | music
エニグマをご紹介した際、ワタシも前から好きです!ってメールをいただきました。

音楽って本当に好き好きがあるから。

同じものを聴いて、好きと感じてくださる方がいるのって、本当に幸せ!!

すごく嬉しかったです。メールありがとうございました♪

この夏休み・・・・アクセサリーを作りながら、MTVを見ています。

昨日はチビと2人で見た、このPVに目が釘付け!

d0097534_22494166.jpg
coldplay
every teardrop is a waterfall

『カラフルな色がキレイだねえ♪』

って感想を言いながら、二人で見ました。
ぜひユーチューブでご覧ください。コチラです。

重厚なサウンドに、ヴォーカルのクリス・マーティンのファルセットヴォーカルが、

若くて走ってる、

感じ。
この曲を聴くと、若い甘酸っぱい切なさを鮮明に思い出してしまうのです。

チビは最近『ボクの感想』を述べられるようになり。会話してても、すごく楽しいんです。まるでガールズトーク!!

いいぞ、いいぞ。
6月9日生まれだからね。ロックがわかる男になれよ。

↓↓今日も応援クリック、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
by cheche23 | 2011-08-29 01:19 | music

ENIGMA

急に昔の曲が聞きたくなることがあります。
Depeche ModeやNew Order、the Cure。

Itunesで懐かしのアルバムを買ってしまうことも。

これって、歳とったってことでしょうか???
ややや、・・・・・歳を重ねて、思い出の曲が増えてるってことよね。

でも、これだけはアーティストも曲名も思い出せなかったのです。

どこか懐かしい、ネイティブアメリカンかアジアの男性が歌う曲に、サンプリングした優しいメロディー。

そして、全てを逆回転させて撮った、印象派の画家が描くような美しいプロモーションビデオ。白いユニコーンが強烈な印象として残っていました。

ふっとラジオでかかって。慌ててアーティストをWEBで確認しました。すごい、感激!!!

20年ぶりにこのビデオを見ることができたのです。

d0097534_23555871.jpg
ENIGMA
Return to Innocence

ぜひその曲とビデオ、コチラで見てくださいね。

ふっーと肩のチカラがぬけて、ほんのり優しい気持ちになれると思います。

↓↓今日も応援クリック、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
by cheche23 | 2011-08-24 00:03 | music

ナツのオト

いつも旅に出ると、そのときを鮮明に思い出せるように

『この音楽と、この香り!』

って決めるようにしています。五感で覚えておくほうが、鮮明にそのときのシーンを思い出せたりしませんか??

なにせ2年前、3年前のことって、何年間か交錯しちゃっておぼろげな記憶になりつつある40代ですから・・・。これ!ってキワードがないと覚えておけないのです(涙

今回は新しい香り(香水)は見つからなかったのですが。

d0097534_11571079.jpg2011年の夏はLMFAOで決まりじゃない?
というくらい、旅先のラジオでヘビーローテーションだったのがコレ!

LMFAO
Party Rock Anthem


試聴はコチラで。

プロモーションビデオのダンスもすごく面白くって。
私もいい具合に酔ってマネして踊ってはみるものの、どうもワンテンポ遅れたエアロビダンスみたいで(汗

聴くだけでテンションがあがるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

そして、ベベウジルベルトの1つ前のアルバムもiphoneに新しく入れていきました。
d0097534_12235145.jpg
Bebel Gilberto
Nigtht and Day
Momento


試聴はコチラで。

ボサノヴァだけれど、エレクトリックな今的要素も含まれてて今風。

なにより、ベベウジルベルトの甘い声が大好き!!

波の音も聞けるくらいにヘットドフォンの音は小さめに、ゆったりビーチで聞くのにオススメの1枚です。

・・・というのに憧れる~!!

本当は、ビーチやプールサイドにいてもいつチビから集合がかかってもいいように、音量小さめにしておかないといけない・・・・・ママ業のためなのです。

うっかり昼寝なんかしてたら、水ひっかけられて起こされるんだから!!!

↓↓今日も応援クリック、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
by cheche23 | 2011-08-01 11:09 | music

雨の日に聞きたい音

そうそうに梅雨いりです。週末の運動会も延期に次ぐ、延期。

毎朝6時半の連絡網待ち・・・。肩透かしな週末でした。

孫の運動会を一大イベントとして楽しみにしていた、ばあばを車で送りました。
雨の中運転しながら聞いたのは・・・・・、

MTVの今月一押しアーティストだった彼。The Wilhelm Screamを聞いたらもうトリコ。 d0097534_14273265.jpg

James Blake

不安定なリズムなんだけど、なんとも心地よくって。

海の中にもぐったような、落ち着きを感じる音なのです。

随所にキレイな音がうもれていて、聞けば聞くほど新しい発見があるの。

ぜひ、大音量で聞いてみてください!

ユーチューブサイトはコチラ

↓↓今日も応援クリック、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
by cheche23 | 2011-05-30 20:17 | music

ROVO!!

週末、フリーマーケットの後、日比谷野外音楽堂で行われたROVOのライヴに行ってきました。

d0097534_192591.jpg
RAVOが発売になり、予習はバッチリ。

ビールも数杯飲んで、ライヴへGO!!

魂のこもった演奏とほろ酔いかげんがMIXされて、非日常を楽しみました。

来年も家族3人で行きたいな。

↓↓今日も応援クリック、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
by cheche23 | 2011-05-26 01:10 | music