ママでも綺麗でいたいchecheの毎日。。。。。


by cheche23
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

力技でこねてます。

checheちゃん、手元の動きが早すぎて、カメラにおさまらないよー。

f0187729_23313484.jpg

と、撮ってくださった方に言われたこのショット。

料理教室の先生のお宅で、味噌を仕込んでいるわけです。

今は亡きおばあちゃんが倉で大事に作ってくれた、お味噌の味が忘れられなくて。

地方の即売所で、お味噌を買ってみたりしたけれど。

あのほんのり甘い香りがいい味噌には出会ったことがないのです。

たまたま誘ってもらって、じゃあ自分で作ってみるか!って参加しました。

f0187729_23313358.jpg


f0187729_23313431.jpg


大豆をふかして、コメ麹を混ぜます。

けっこうな力技です。

そして、半年熟成させるシンプルなステップ。

でも、そこは先生、コメ麹はこだわりの生産者からのお取り寄せだそうです。

f0187729_23313544.jpg

こねあがったものはこんな容器に入れて保管します。

先生作のお味噌を、野菜ディップにしていただきました。

甘くて口の中に大豆の香りがふぁーっと広がる感じ。

まあ、美味しい!!!

f0187729_23313538.jpg


f0187729_23313624.jpg


初めてお目にかかった山之口先生は心からおいしいものが大好き。

目を輝かせながら美味しいもの話てくれる、ナチュラルビューティーな方でした。

先生のブログはコチラです。

http://d.hatena.ne.jp/hayama-slowlife/

↓↓今日も応援クリック、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
by cheche23 | 2014-03-09 09:37 | food